久しぶりにブログ更新します

こんにちは、管理委員長です。
安心してください、生きてますよ。まだボケてもいませんよ。

久しぶりの更新になります。

これまで臨床研修室の丸山さんから厳しくも優しい更新のお願いや、(元:本人と思われる人物から問い合わせがきたため、訂正します。正確には、前ですけどね。)元研修医の西J君からも怖い脅しを受けながら、更新しなければ、更新しなければ、と思いつつ延ばし延ばしになってしまいました。
ついに今日更新しまーす。(って管理委員長がサボってただけだろというツッコミが来そうですが・・・)

今日の話題は「研修医修了式」と「新人研修」。

桜が咲きましたね。

そしてあっという間に散ってしまいましたね。
「ちる桜 残る桜も、ちる桜(良寛)」
この侘び寂びが理解できるようになれば大人だねー。

話題を戻して、サル 猿 去る3月28日(月)に「研修医修了式」が行なわれました。

今年も研修医7人、全員終了することができました。(とは言うものの、実はギリギリ危ない研修医もいるのですがね)
何はともあれ、これが医師としての第二の出発点。
どんな道に進むにしても、健康に気をつけて頑張るんだよ。

今までなら「辛いことあがあっても耐えて頑張るんだよ」と言ってきた管理委員長でしたが、今年からは送る言葉を変えました。

「辛くて辛くてしょうがない時、もう心が折れそうなまで追い詰められた時、これ以上頑張ると壊れそうな時、壊れるまで無理しないでそこから逃げなさい」という言葉をかけました。

最近疲れすぎて壊れていく人たちの報道が目に付きます。働き先がブラックすぎて自分が今どんな状況にいるのか判断できなくなってしまうようなこともあるかもしれません。もちろんそういう状況を打破すべく、待遇改善や改善策を考えることも重要です。それで解決できることも多いです。しかし自分で考えられる限りの努力をし、助けてもらえるような人達からの協力を得ても事態が悪化していくような場合。これ以上いると自分が壊れそうになるかもしれないとまだ自覚できる時・・・・そんな時は、同じ場所でそれ以上そこで頑張って自分を壊してしまうより、逃げなさい。

一回壊れてしまうと、元に戻るまでのエネルギーは、壊れそうになる直前で止まってから戻るまでのそれに比べ何倍もの時間とエネルギーが必要です。だから、そうなる前に、自分がおかしいかなと思える時に逃げて、また再出発を期せば良いと思います。
こう言っている管理委員長も、かなり厳しい状況になったこともあり、そこから戻って来たこともあって、あまり偉そうなことは言えませんけどね。

もうすぐ5月。
五月病なんていう言葉もあるように、新しい環境に適応するのにいっぱいいっぱいで、ふっと気がついたら・・・という季節。そんな時は、同僚、先輩がきっと力になってくれると思います。
一人で悩まず、話してみてください。
微力ながら管理委員長も相談にのるよ。(恋愛とお金の問題以外に限る)


久しぶりに更新したら長くなってしまいました。
ということで「新人研修」はまた今度にしまーす。

ではまた、お元気よう。