救急外来症例検討会

こんにちは、管理委員長です。

今回は研修医君達が、日頃どのように先輩達に鍛えられ、研修しているかという一例を御紹介しましょう。

これは救急外来症例検討会(モーニングカンファレンス)と言って、2週間に1回、火曜の朝8時から30分くらいかけて実際の救急外来で経験した症例、特にちょっと迷ったり、予想外の流れになってしまった症例などを研修医を含め、みんなで共有してこれからの外来診療に活かしていこうとするものです。

症例は研修医が上級医と相談して決め、参考となるような画像、文献などを下調べして、研修医自身がまとめて発表して質疑応答するという形式で行っています。

この会が素晴らしいのは、上級医と研修医だけではなく、検査技師さんや放射線技師さん薬剤師さんや関係した職員の多くが始業前の忙しい時間帯にもかかわらず、出席してくれていることです。
みんなで研修医を育てていこうという雰囲気があります。

しっかりと自分のキャリアを築き上げていきたいと考えている君達! 済生会新潟第二病院で初期研修をしてみませんか。
この会の中心となって指導してくれている本間副院長や、きっちりと理論詰めで指導してくださるT田放射線科部長、救急を中心に指導してくれるT山先生等多くのスタッフから、厳しく鍛え上げられたいと思う君達!ぜひ一度見学や実習に来てください。

いつでも教育研修センターに連絡ください。

最後に宣伝。
7月17日(日)東京ビックサイトで行われる「レジナビ東京」に参加する予定です。
研修室の丸山さんと研修医も参加するよ。
都合がつく方は冷やかしでも結構です、どうぞ済生会新潟第二病院のブースにお立ち寄りください。

ではまた、お元気よう。