高校の同級会

管理委員長は、お墓参りも温泉も行ってきて、リフレッシュしてきました。
今日は高校の同級会の話をします。

先週末、高校卒業30年以上ぶりで初めて同級会に出席しました。
宴会のため、20年以上ぶりに越後線に乗りました。
管理委員長が高校の頃は、扇風機しかなかったように思ったけど、冷房が効いていて驚いたぞ。
待合室にも冷房がはいってました。
今は恵まれてるなーと思いました。
でも全てエネルギーを使ってるんだよね。

私達の同級会は、オリンピックの開催年に開くことになっています。
それなのに管理委員長は初めての参加だったので、仲間から怒られました。
いやー、ごめんごめん。

でも逆に珍しがられてみんな話をしに来てくれました。
おかげで料理は殆ど食べれず、ビール腹(ゲップ)。

女子がどんなに変わってるかなと思ったら、むしろ男子の方がわからなかったなー。

メタボ一直線のヤツ。
髪の毛の不自由なヤツ。(人のことは言えなくなってきた管理委員長ではあるが・・・)
手術をしたもの。(網膜剥離。十二指腸潰瘍。等々)

まだ病気自慢をする年代ではなかったのは救われたな。
ヘタすると同級会が健康相談になっちゃうからね。

天国に行った女子もいたな。

中には絶対に地獄に行くヤツもいたよ。
高校時代に付き合ってた頃の話を暴露して、相手の女子がイヤな顔してたな。
その女子、可哀想だったな。

え?
管理委員長?
大丈夫。管理委員長は、高校時代は別の高校の女子と付き合ってたから、ほとんど情報はないのさ。
彼女、今頃どうしてるかな。
遠いところに嫁いで行ったので全く音信不通です。
昔の綺麗な想い出だけで、再開しない方が良いような気もするし、会ってみたい気もするし・・・。

皆いろいろな職業に就いてたな。
国会の速記者やってたのが、時代の進歩で需要が無くなった女子。
息子と同じ学校で、名簿で管理委員長の名前を見つけて来たって言っておきながら、融資の話をしにきた銀行員。
高校教師やってたけど、実家がお寺で先生辞めて坊さんになったもの。
墓石屋で羽振りが良くて、家を新築して、金のロレックスしてきたヤツ。

そうそう、こいつらとは3年の時「一緒に組もう」って冗談で誘われてたな。
ヤバいでしょ。坊さん+墓石屋+私(医者)
こんな馬鹿みたいなことばっかり言って群れてたな。

そんなこんなでいっぱい昔話や近況を話し合って、大盛り上がりのうちに会は終了。
管理委員長は翌日の仕事が脳裏をかすめ、一次会で帰って来ました。
帰り際に次回の同級会への参加を約束させられました。

楽しかったな。

汚れを知らない純粋だった頃の仲間達っていいですね。
(管理委員長は今も汚れを知らない。単に「汚れ」という単語を知らないだけという説もある)

君達も友達と、いっぱい、楽しい、素晴らしい想い出を作って下さい。
後々それを酒の肴に語り合うことが幸せと感じるときが来るように・・・。

ではまた、お元気よう。