お盆

お盆ですね。
皆さんはちゃんとご先祖様の墓参りに行ってますか?
一年に一度でも、亡くなられたご先祖様のことを思い出して、今、自分がいることを感謝するんだよ。

と、始めにガツンと真面目なことを書いて、これから本題です。

今週末も管理委員長はいろいろあったぞ。
11日の土曜日には、「新潟県卒後臨床研修合同ガイダンス」っていうので、医学部の4年生や5年生にお話ししてきたぞ。その様子をアップします。


これはその会場の雰囲気。学生よりも関係者の方が多かったみたいだぞ。


病院の紹介を研修医2年目の吉岡君がしっかりとしてくれてたよ。
聖マリアンナの吉岡君、友達の吉岡君もしっかりと研修してるぞ。
君も来年一緒に研修しませんか。


研修医1年目の田中君が、研修病院の選び方の説明をしてくれました。
発表前に、去年の先輩のパクリです・・・とは聞いていましたが、全く同じとは・・・ビックリ仰天。
でも上手に発表してくれてました。
来年は、君が後輩を指導するんだよ。頑張れ。
御苦労さん。


一番はじめにドカンと3人説明を聞きに来てくれました。
ブース中で最も出足も良くて、人気もあったよ。
きっと、イケメン研修医二人の効果かな。


説明風景でーす。
お、こ、この後ろ姿は、伝説の管理委員長か?


新潟大学の5年生の女子も聞きに来てくれたよ。
彼女jは凄く緊張してたみたいでしたね。
済生会新潟第二病院は、アットホームな雰囲気で、研修も楽しくやれると思うよ。


終了時間ギリギリにも聞きに来てくれたね。
ありがとうね。


こんな感じでガイダンスが行われました。
君達も機会があったらぜひガイダンスで、済生会新潟第二病院の話を聞きに来て下さい。

あ、今回のガイダンスでブースの準備や写真をとってくれた臨床研修室の福田さんと安楽城さん、ありがとうございました。
またよろしくお願いしますね。

そして管理委員長は、高校の同級会もあったぞ。
30年以上ぶりで、初めて参加して、仲間から怒られたぞ。
でも楽しかったなー。
その話は、できればまた後日します。

では、管理委員長はそろそろお墓参りに行きます。
雨だなー。

そしてその後夏休みで、両親と温泉に行くぞ。
その様子は、新潟県の「にいがた医療・研修ニュースレター」っていうのに書く予定でーす。

ではまた、お元気よう。