オランダせんべいの謎

こんにちは、管理委員長です。

先日山形に行ってきて、オランダせんべいを食べ損ねたと言いましたが・・・・が・・・。
一緒に行った県庁職員の堀井さんが、個人用に買って来たお土産を一つ分けてくれました。
それが、これでーす。

東北限定っていうのが、そそられますね。
米菓です。
新潟で売ってる「サラダ薄焼き」に似た味でーす。

ところで、オランダせんべいの由来。
わかったよー。

庄内平野の水田風景がオランダの景色に似てることと、庄内地方の方言で自分のことを「おら」と言うので、自分の田んぼで取れた米で作ったせんべい、ということで「オランダせんべい」と名付けられたそうです。

そして管理委員長が以前ブログにアップしていた写真は「根室オランダせんべい」で、これはまたワッフル風で由来もちょっと違うそうです。

なーんだ、聞いてびっくり、見てガッカリの小便小僧的なオチでしたね。

ではまた、お元気よう。